2011年8月28日日曜日

先日の試合にて

秋にも野球をやっている子供やチームというのは、
試合や練習をしたいのはもちろんですが、
新しいポジションへのチャレンジという目的もあるようです。

先日の試合での事です。
うちの子が途中から登板。
キャッチャーも同時に交代。(いやな予感が。。。)

結果、1イニング5奪三振という珍記録を作りました。

決め球にカーブを投げると振り逃げ(=上手じゃないキャッチャー後逸)の
確率が高くなるという事を学んだようです。。。

秋の過ごし方

アメリカの子供たちはひとつのスポーツに固定せずに
シーズンによって色々なスポーツをします。
この地域では、秋は男の子にとってはフットボールのシーズンです。

野球しかやらないうちの子は、本来のチームを離れて
秋にも活動をする野球チームを探しました。
情報が少なく難航しましたが、比較的近所にチームがあったので
そこに参加することにしました。
8月中旬から9月末まで、リーグ戦を行います。

ちょっと気になったのが、(お金さえ出せば)誰でも参加できること。
もしかして初心者の子とかもいるかも??と若干の不安を持ったまま、初練習に参加。
あぁぁ、不安的中。レベルが。。。。
まあいいか、この時期に野球の試合ができるだけでも、と割り切り。

このチームは屋内練習場を持っていて、
平日に行くと好きなだけ使わせてもらうので、
ほぼ毎日練習に行っています。
バッティングマシンもあります。

秋~冬の過ごし方で来シーズンの差が出ると言われているので、
しっかり頑張ってもらいましょう!


2011年8月26日金曜日

来シーズンのチーム選びとトライアウト

来シーズンの公式戦スタートは来年4月になりますが、
そのチーム編成はどのチームもだいたい7月末から8月末の間に決めるようです。

うちの子は8月初めに2つのチームのトライアウトを受けました。
ひとつは今年のチーム(本命)、もうひとつは誘われたので半分遊びみないな感じで。
(本人は直前まで緊張しまくり!)

結果は通常1週間程度で通知があると聞いていたのですが、どちらのチームからも一向に連絡なし。
と思っていたら、今週末に新チームで練習するよ、と今年のチームから連絡があり、
ようやくほっとしたところです。

トライアウトの内容は、
まず準備運動とキャッチボールをみんなでやった後、
塁間の距離を走らせてタイム測定。
内野手は、サードかショートに守らせてノック。
外野手はノックでフライ~返球。
その後、ひとり10球程度のバッティングチェック。
ピッチャーとキャッチャーは別にチェック。
・・・とまあ、こんな感じでした。

チームによっては、試合形式でチェックするそうです。

参加者は、10数人の募集に対して30~40人くらいだったでしょうか。
複数のチームのトライアウトに参加するのが普通のようですので、まあこんなもんでしょう。
きっとその後いい選手の奪い合いが行われている?

さて、最終的にどんなメンバーになったのか、非常に楽しみです。