2019年11月8日金曜日

引退?3年秋終了後にどうするか

秋季リーグも終了し、4年生は晴れて引退となりました。
ほとんどの選手がこれで硬式野球が終わりとなり、寂しさもあると思います。

さて3年生の秋季リーグ終了後。
ここから野球に対してどのように取り組みか、いくつか選択肢があるようです。

まず、野球をやめるパターンとしては、
(1)燃え尽きた。もう十分。
(2)就職活動・大学院進学・留学活動等に専念したい。
(3)せっかくの大学生なので野球をやめて好きなことをしたい。
(4)単位や資格を取るために不在になる。
このような理由でしょう。

そして一部の選手は、上記の事が片付くと途中から復帰します。
就職が決まった、とか。


さてうちの子のチームの3年生ですが。。。
(1)のパターンはなさそう。
(2)~(4)の理由で来なくなった選手がいます。
表向き(3)(4)でも実際は(2)というのもいるらしいです。


そしてうちの子ですが、
もともと(3)の理由で野球は引退の予定でしたが、
なぜか秋季リーグの最終戦の後、やっぱりまた続ける。と。
その背景は定かではありませんが、
11月に行われる『強化リーグ』には参加するようです。

応援する側としては、もう終わりと思っていたのがまだあるよ、ということで、大変ありがたいことではあるのですが、果たしてその思惑は何なのでしょうか。


寒くなってきましたが、明日から強化リーグが始まります。
秋季リーグから1か月以上の間がありました。久しぶりの試合が楽しみです。





2019年8月31日土曜日

秋季リーグを迎える心境

夏の甲子園も終わり、高校野球では秋の大会の予選が始まっています。

そして大学野球で秋の公式戦と言えば秋季リーグ。
今週いよいよ始まります。

思えば2年前、週末に雨の日が多く、9月いっぱいに終わるスケジュールだったのが11月まで延び、閉会式が終わった後もまだ試合が残っているという状況でした。
さて今年はどうなるか。。。


秋季リーグでは春季に比べると1年生がずいぶんとチームに馴染んできて、一部は中心選手となっているチームもあります。観戦の楽しみのひとつです。

また、4年生にとっては最後のシーズン。就職活動や大学院入試対応で体がなまっている選手もいますが、進路が早々と決まった4年生は問題なし。

3年生で最後のシーズンとなるチームや選手もいます。これはそれぞれの考え方なので、とやかく言えません。

いずれにせよ、もしかすると人生最後の硬式野球の公式戦になるかもしれないと思うと高ぶるものもあると思います。


また、高校時代の同僚や先輩後輩が、他大学へ進学して野球を続けている選手もいて、遠方の場合は情報が入りにくいですが、活躍を期待したいです。


さてうちの子のチームは、継続的に参加している4年生が数名、就職活動のため夏の前に脱退した3年生が1名、1年生はオープン戦での出場機会も多くしっかり戦力になっています。
しっかり応援したいと思います。


2019年6月9日日曜日

春季リーグ、そして新人戦

うちの子も大学3年生となり、春季リーグも3回目。

例年通り合計8試合の勝敗で争われますが、雨天延期が一度も無かったのは今回が初めてで、毎週末試合観戦ができました。

そして最終的に同リーグの勝敗1位が複数チームいたため優勝決定戦が行われました。
負けたら終わり感を持って応援するのは心臓に良くない。。。
結果的に3部から2部リーグへの昇格はなりませんしたが、次の秋季リーグに期待を持たせてくれる戦いができたと思います。

そして新人戦。
新入生が何人入部してくるのかハラハラしてましたが、2年生と合わせて十数人が確保できたため、何とか参戦できました。
過去には部外者を借りてきたり女子マネージャを試合に出させたりして人数確保していたチームもあったとか。。。

初戦の相手は1部か2部チームとなるため厳しい試合になるのは予想されていましたが、残念ながら例年通り1試合で終了。


翌週には東海地区国立大学体育大会なるイベントがありますが、こちらは例年梅雨入り直後の日程なので天気が心配です。
この大会を最後に就職活動に移行する選手も数名いるようで、そのためにも何とかやってほしい。


2019年4月20日土曜日

有給制度

このタイトル、私の職場の話ではありません(笑)


うちの子のチーム、この春、自分の都合で1日だけ練習を休んでもよい、というルールができていたそうです。

学生同士、みんなで相談して決めたそうなので、そういうことができるのはいいですね。


思い返せば1年生の秋。自動車学校は半年くらいかけて卒業したものの、免許を取りに行く時間が無くて、練習を休んで行けばいいのにという話をしていたのを思い出します。

当時はそういう理由で練習を休むのは許されていなかったので、今回のこの制度は有効に使えそうです。
というか、貴重な一日を大事に使ってほしい。


さてうちの子は何に使ったかというと・・・
友達と遠方へ泊りがけで遊びに行ってました。
今しかできないことはいろいろあるので、自分で考えて判断して、自分の好きなようにやってくれ!!


木製バット

以前も書きましたがバットの話。

木製バットは折れます。


大変なのは、気に入ったバットと同じものがなかなか見つからないこと。

同じ型番のバットが以前買った同じ店に行っても見つからない。
インターネットで調べると、実は生産中止になっていた。
・・・なんてことが何度かありました。


うちの子が今使っているバットと同じものを、折れた時の予備として買っておこうとしたら、もう見つかりませんでした。
つまり、今使っているバットが最後の1本。

結局、メーカも違う、形状が似ていそうなバットを購入。念のため2本。
数週間後にネットで調べると、どうやらこのモデルも生産中止になったようで、値段が跳ね上がったもの以外は見つからず。。。。


という事で、大学入学以後、今回のバットは既に4種類目になりました。
今回の2本が折れてしまうとまた次は違う種類のバットになりそうです。

なかなか難しいですね。。。。。


こうやって子どもの野球に関わることができるのもあと少し。
休日の楽しみのひとつ。


ちなみに私が買ったバット代は、子どものバイト代から徴収です(笑)


春季リーグの真っ最中です

4月になって学年が一つ上がり、うちの子も大学3年生になりました。
野球の試合を見るチャンスもだんだん残り少なくなってきましたが、最後まで応援します!

うちの子の所属チームでは3年生が学年の中心。キャプテンや他の役職も3年生が担当します。
4年生は何かと忙しいと思いますが、この春は3人だけが残って参加しています。他の選手は秋に復帰かな?

実際には昨年の秋季リーグが終了してから新キャプテンや役職の引継ぎが行われました。
各学年とも人数が多くないので、3年生はほとんどの子が何かの担当をしているようです。



3月からオープン戦が始まりました。
今年は去年まで無かった春の合宿(と言っても2泊3日の遠征試合)もやり、気合十分です。

例年、リーグの初戦を落としてその後盛り返していくものの優勝には届かず、というパターンを繰り返していましたが、今年の春季リーグは初戦を勝利し、今までとはちょっと違いそうだという期待を持たせてくれてます。

また、今のところ雨による延期もなく、このまま順調に進めばゴールデンウィークには全日程完了しそうです。


さて期待の新1年生ですが、入部が決まっているのはまだ片手くらいだそうで、このままだと新人戦が人数不足で出場不可。。。
国公立大学、かつ地方の下部リーグチームの苦しさです。
だけどいい選手が揃っていると聞きましたので期待したいです。


試合を観に行ったら久しぶりにお会いした父兄の皆さまもお変わりなく、これからもみんなで張り切って応援しますよ!!


PS.うちの子の出身高校が久しぶりに県大会に出場しています。応援に行きたいのですが日程がかぶっていて、スミマセンがうちの子の野球の応援を優先させて頂きます。。。