予定された試合にただ参加し、野球をしている、という状態でしたが、
1年経って今年はいろんな事が見えてきました。
そのひとつが、どの大会(トーナメント)に参加するのか、という事です。
シーズン開始前に、コーチより父兄に対し、
今年参加するトーナメントの予定表が配られ、意見を求められました。
うちは他の予定と日程がかぶる事も無く、『問題なし』と回答しただけでした。
以前にも書きましたが、
シーズンが始まると、実は各トーナメントには特色がある事がわかりました。
簡単に言うと、レベルが分かれている、という事です。
実はうちのチームは最初の2つの大会は、
それぞれ予選3試合、合計6試合、全敗でした。
これらの大会は、強豪チームが集まる、比較的大きな大会であった事が
後から分かりました。
(自分が知らなかっただけ)
(自分が知らなかっただけ)
その直後、コーチから、今後参加する大会を変更したいので意見を聞きたい、と
父兄に連絡がありました。
実は今週末に参加する予定だった大会も強豪が集まるやつだったのですが、
ひとつレベルを下げた大会への参加に変更されています。
最初の2つの大会は、ほとんどが『ボロ負け』で、レベル差が明らかでしたが、
今回の大会は『いい試合』ができていて、見ていて楽しいです。
但しそれでもひとつの対戦相手は更にレベルが下でした。
レベル差がありすぎると、負けているチームはもちろんですが、
勝っているほうも楽しいものではない、とよく分かりました。
さて、元々参加する予定だった大会には、うちの州からのチームだけでなく
隣の州や、遠くは飛行機で乗ってきたと思われる州からも参加チームがあるようです。
ホームページで結果を見ると、さすがにそれらのチームは上位に来ています。
アメリカは広い。強いチームはアメリカ中にわんさかある。
常に上を目指していきたいのは当然ですが、
自分たちのレベルを知り、これからどうしていくのか冷静に考えるのが
必要かな、と改めて思いました。
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。