相変わらず外は寒いですが、
屋内での週3回の練習はだんだん力が入ってきているようです。
さて、うちのチームの選手は、秋以後に何人か入れ替わりがあったのですが、
実は全員の名前をまだよく知りません。
ですが、コーチや子供の情報によると、どうも合計16人いるようです。
以前にも書きましたが、こちらの1チームの平均は11~12人ですので、
16人はかなり多いです。
しかし、このうち4人が9年生である事が分かりました。
よって、高校野球をやっている間、8年生は12人のチームとなります。
だから、ちょうどいい人数という事!
と言う事は、高校野球シーズンが終わったら16人??
そう言えば以前コーチが、高校野球の間だけの選手もいると言っていたので、もっと少なくなるはず??
このような情報はよく分かりません。連絡もありません。
聞けば教えてもらえるのでしょうが、聞きもしませんし。。。
ところで、以前もらった古い選手名簿を眺めていると、
同じ誕生月なのに8年生の子と9年生の子がいる事に気づきました。
これは、実はアメリカでは珍しくない事です。
日本では学年をひとつ落とす=落第=ちょっと気後れする状況と思いますが、
アメリカではごく普通に行われていて、しかも恥ずかしいとかいう感覚はありません。
理由はいろいろで、体が小さい(成長が遅め)とか、上の学年で無理について行かせるより
敢えて下の学年で余裕を持って勉強させたい、とか。
学校の先生と親と本人が相談して決めるようです。
と言う事で、8年生のチームと言っても本来なら1学年上の子が複数いました!
じゃあ、それなりに戦えるかな?
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。