2015年4月25日土曜日

女性の活躍

女性の活躍と言っても、もちろん野球の話です。
マネージャーさんではありません。


少年野球(軟式)では、女の子はひとつ下の学年のチームでプレイする事ができるというルールでした。
この事を本人や周りの人たちがどう感じていたのかよく分かりませんが、とにかくうちの地方ではそういう決まりでした。
しかし、対戦した経験はありませんでした。


アメリカでは、小学生低学年を除き、そもそも女性が野球をしているのを見た事がありません。


アメリカの高校では、男子が野球なら女子はソフトボールです。知る限り野球に女性はいないと思います。



さて日本の高校では?

確か、女子は高校野球の公式戦に出場する事はできない規則だったと思います。




そして。。。




本日、練習試合の相手に女の子がいました。

しかもけっこう上手。

これまでかなり一生懸命やってきたんだろう。。。という事が伝わってきました。

相手チームながら、応援してしまいました。

本人も、そしてそれを受け入れているチームも。



いろいろ大変な事もあると思うが、これからもガンバレ!!!




2015年4月20日月曜日

ひとつのスポーツだけを。。。


さてこちらの絵は何かと言うと・・・・・


アメリカのオハイオ州立大学のフットボールのスカウトが、高校生をスカウトした時のデータです。

47人のうち、高校の時に複数のスポーツをやっていた子は42人。フットボールだけをやっていたのはわずか5人だったそうで。

出典はこちら。
http://highschoolsportsstuff.areavoices.com/2015/01/20/one-sport-athletes/




アメリカでは子どもは何かひとつのスポーツしかしないのではなく、複数のスポーツをするのが普通だ、という事は、これまでに何度かこのブログでも書きました。

うちの子がアメリカで所属していたトラベルチームのチームメイトは、バスケ、ホッケー、フットボールのどれかを掛け持ちでやっていた子が多かったです。

他にも、レスリング、クロスカントリー、テニス、水泳、を掛け持ちしていた子もいました。


うちの子は野球しかしていなかったので、他の父兄からは少し奇異な目で見られた事もありました。


うちの子が通っていたアメリカ現地校の野球のコーチはフットボールのコーチも兼任していました。

シーズンが違うので、選手もコーチも掛け持ちができます。



シロート考えですが
野球は右か左か、投げたり打ったりするのはたいていはどちらかに限りますので、体の使い方も左右のバランスが対象では無いと思います。

その点他のスポーツで左右バランスの良い競技をやっていれば、野球にも良い影響を与えそうな気がします。



だけど・・・・・・・・・日本にいる限り、難しい相談です。


シーズンオフも含めて1年中同じスポーツをやっている。
他のスポーツをやりたくてもやらせてもらえない。

やっぱり日本のスポーツ界は何か閉鎖的なものを感じざるを得ません。





新チーム

うちの子が通う高校は、生徒は何かの部活に所属しなくてはいけないという規則になっています。

1年生は入学後にいろいろな部活を「体験」し、今日までに決める事になっていたようです。



うちの子が昨年7月に編入した時には、野球以外の選択肢は全く考えていませんでした。

これはどこの高校を選んでいたとしてもいっしょでした。



今回話を聞いてみると、最初から野球部と決めていた子もいたようですが、ほとんどの子は他の部活も見学して、どの部活にするか迷っていたようです。

やっぱり野球強豪校ではないとこんなもんなのかなぁ。。。。



野球部の強力なライバルは・・・・・・




ハンドボール!!





中学ではあまりメジャーではなく高校から始める子が多いハンドボール。

中学まで野球をやっていたらそれなりに地肩は強く、力強いボールも投げられる、という事で、狙い目なのでしょう。

更に、ボーズ頭がいやだという理由で野球部を敬遠する子もいるとか。

そんなやつは来なくていい!!と言いたくもなりますが、アメリカにいた時の事を思い出してみると、確かにその気持ちは分かる。高校野球界は体質があまりに古すぎる。




さて、本日入部が確定したのは10人程度とちょっと少なめ。

うちの子の代もそのひとつ上の代も似たような人数なので、まあこんなもんなんでしょう。

夏の大会のレギュラー争いに絡んでくるような、有望な選手がいるといいですが。。。。



そして待望のマネージャーは2人入部!

にぎやかになりそうで、今週末からゴールデンウィークにかけて楽しみです。







2015年4月3日金曜日

新学期 = 新入部員は?

うちの子が通う高校では、来週の4/7(火)が入学式です。

いよいよ新学期。うちの子も新2年生になります。

そして待ちに待った新入部員も来るはずです。




ところで、他の部活を見ると、どうやら既に新1年生が練習に参加しているようです。

うちの高校の野球部にも、既に数人が入部を決めているようですが、今の時点では情報はそこまで。これから何人入ってくるのかな?

強豪校とは違い、野球がやりたくてこの学校を選ぶ生徒はまずいないだろうし、また黙っていてもある程度の人数が揃うわけでもなく、どうやら『勧誘』が大事なようです。

野球経験者を他の部活に奪われないようにしなくては。と子ども達は思っているはずです。





1年前の今ごろは、アメリカでちょうど野球シーズンがスタートした頃でした。

まだ寒かったりグラウンドに雪が残ったりしていて、外での練習をわずか数回しただけで、いきなり公式戦がスタート。

部活は掛け持ちが出来る事もあって、上手下手はともかく、部員数不足の心配はまず無し。

今考えると、日本とはあまりにやり方が違ったなぁ。。。



さあ、頑張って新入生を勧誘してくれ!

そして、マネージャーさんの勧誘は君たちのテクニック次第だぞ!!





青春だなぁ・・・・・・・