先日トラベルチームの試合を見に行った事は前回書きましたが、
試合の中で、監督の息子さんが新しいバットを使っていることに気づきました。
それは、彼が以前まで使っていたバット(2013年モデル)の最新モデル(2014年)です。
金持ってるなぁ~もう新しいのに買い直したんだ!
だけどデザインは変わったけど中身(バットの性能)は同じだって聞いたけど。。。。。
・・・・・なんていう話を彼のお母さんとしていたら、
『バットが壊れたので返品して新しいのに変えてもらった』
のだそうです。
何でも、バットを振ったら中のほうでカラカラ音がするようになったんだと。
金属(コンポジット)バットなのにそんな事があるんですね。
そう言われると、うちの子のバットにも1年保障と紙が入っていた気がします。
うちの子が使っているのは相変わらずEastonのS3というバット(2013年モデル)で、サイズは32インチ(81.3センチ)、29オンス(822グラム)です。
日本の中学生よりも短くて軽いバットでしょうか?
アメリカではうちの子の体格(175センチ、70キロ)ならば標準サイズです。
なにせバットは軽ければ軽いほどいい(=スイングスピードが上がる)というのがこちらの考え方ですので。
ひとつ上のサイズだと33インチ(83.8センチ)、30オンス(850グラム)になり、体の大きなアメリカ人はこのサイズを使っている選手が多いようです。
更に一つ上のサイズは、34インチ(86.4センチ)、31オンス(879グラム)になりますが、使っている人をまだ見かけた事が無いです。お店でも、売れ残るためか、他のサイズよりも安く売っていたりします。
うちの子は、まあ今シーズンは今のままでいいかな。
そして、2年前から運用始まった、BBCORという規格。高校生以上はこのバットを使わなくてはいけません。
安全のために反発係数が抑えてあって、ホントに飛びません。
先日うちの子が練習の時に、日本で買った硬式バットと打ち比べていましたが、
日本の硬式バットよりも間違いなく飛びません。
もしかして、アメリカのバットはよく飛ぶんじゃないか?ためしに買ってみようか?と思われている方は、BBCORと書かれていないものをお選びください!!
それはすなわち2年以上前のモデルになりますが...
(中学生以下用のバットならばBBCORではないのでOK。それでも以前より飛ばない基準になっているらしいです。)
だけどアメリカ人はあのバットで柵越えホームランを平気で打ってるもんなぁ...
ヤツらにはあまり関係ないようです。