選手と保護者を全員集めて、ミーティング(説明会)が開かれました。
そこではチーム方針や注意点の説明などがありました。
初めて会う監督・コーチの皆さんにやや緊張?しましたが、部屋の中に入ると特に何てことは無く、これまでの経験と似た雰囲気なので少し安心しました。
ところが、監督からの説明が始まると、これまでのトラベルチームに対して少し違いを感じ始めました。
アメリカに来て4つのトラベルチームに所属しましたが、高校チームはこれらの経験とは少し違うものを感じました。ひとことで言うと、『日本に近い』です。
具体的に言うと、例えば、
・試合開始の1時間前までに現地に到着している事。
・駐車場から球場のベンチまではチームでまとまって移動する。
・守備の交代は、ピッチャー以外は駆け足で。
・試合中はベンチに入っている人以外との会話禁止。(父兄とか)
・審判の判定に文句を言ってはいけない。
・ネクストバッターボックスに行く前に、帽子やグローブは一箇所にまとめておき、イニングの交代の時にもたつかないこと。
・下品な言葉(ヤジなど)を使ってはいけない。
・試合後はベンチをきれいに掃除すること。
・出場機会が少ない事に対して、父兄からの問い合わせには一切返答しない。
・イヤリングやピアスをしてはいけない。
・・・・などなど。
こんな事をいちいち言わなきゃいけないのか!?
なんだか当たり前すぎて笑ってしまいそうですが、これらをひとつずつ選手と保護者の前で説明していました。至ってまじめに。
そして、
・これらのルールを破った場合、次の試合は出場停止、繰り返した場合は退部処分。
という事も言われていました。
学校がベースのチームという事で、はっきりと教育の場でもありますので、出場停止や退部処分ということを明確にしている点はトラベルチームとは明らかに違います。
これらの事が書かれた紙も配られました。アメリカは契約社会ですから、このミーティングに出席した以上は出場停止や退部処分になっても文句は言えない、ということでしょう。
だけど、一方でこんなルールも書いてありました。一瞬目を疑ってしまいました。
・ベンチでモノを食べてはいけない。
・・・・・・・・
但し『ヒマワリの種』を除く。
なんじゃそりゃ!?
おもしろいなぁ~ アメリカは。
【追記】
こちらがお店でよく売られているヒマワリの種。
私は口に入れた事がありませんが、どうやらそれなりにおいしいらしいです。
しばらくかんで、味がなくなってきたらプッと吐き出します。そのまま地面に。
あれを汚いと感じない感覚がよくわかりません。
>・出場機会が少ない事に対して、父兄からの問い合わせには一切返答しない
返信削除これ最近やってしまいました。 ウチの子にもっと投げさせろって。
ヒマワリの種と野球はポップコーンと映画館みたいですね。 逆にヒマワリの種禁止って野球場にあたったことがあります。
お気持ちはよく分かります。
削除お子さまの年齢だったら公平に試合に出場させるのが普通と思いますので、もっと投げさせろではなくて、どうして登板機会が少ないんだ?という言い方をすればいいのではないでしょうかね。
ポップコーンはおなかの中に納まるのでいいのですが、ヒマワリの種は地面に吐き出すのがどうにも...
禁止に賛成です。