2014年3月15日土曜日

【高校野球】 トライアウトの様子と結果 (その1)

まずはトライアウトの様子から。


◆初日の3/14(火)

FreshmanとJunior Varsity (JV)は夕方6:30~8:30、Varsityは8:00~10:00 (!)と時間帯が二つに分かれていました。うちの子はFreshmanなので、前半の部に参加。
Freshmanの受付けに並んでいると、コーチから『お前はJVに行け』と言われ、そちらで受付け。

この日の内容はバッティングとピッチング。
バッティングはマシンを使ってひとり10球ほど打つ。うちの子曰く、球が遅すぎてタイミングが合わなかったそうです。

ピッチングは速球を10球、変化球を数球ずつ。(うちの子はカーブとフォークをそれぞれ数球ずつ)
それぞれスピードガンで球速を測定。
そもそもうちの子はウォーミングアップに時間がかかるタイプなので、速球のスピードはあまり出ていなかったようです。



◆二日目の3/15(水)

大雪のため学校が閉鎖となりました。もちろん子どもは大喜び。トライアウトも中止。
ちなみに学校閉鎖は今年になってこれで6日目。
次に閉鎖になると、夏休み開始が遅れるとか。



◆三日目の3/16(木)

守備とバッティング。守備は普通の床の体育館の中でノック(ゴロ)をやったそうで、ちょっとびっくり。



◆四日目の3/17(金)

最終日。再び守備とバッティング。だけど実際にはもうコーチの心は前の日までに90%くらい決まっていたのでは無いでしょうか。



重ね重ね残念なのは、これらの様子を直接見る事が出来なかったこと。
全てうちの子どもから聞いた話になります。



(つづく)




0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。