夏の大会の抽選会がありました。
会場の様子がTVで生中継されていましたので、見ていました。
チームのレベルにより感じ方は違うのでしょう。
同じブロックに他の競合校がいるかどうか、最後まで勝ち抜くのにどのような相手や日程になっているか、というのが主な関心のチームもあれば、
初戦の相手、そしてその次の相手はどこか、どの球場でやらせてもらうのか、というのが重要なチームもある事と思います。
後者であるうちの子のチームは、3つ勝つと優勝候補の相手と当たりそうです。
ですが、そこまでたどり着けるかどうか、です。。。
そして抽選会の夜、父兄による壮行会が開催されました。
指導者の方々、1年から3年までの父兄、そして1学年上の父兄の皆様も駆けつけて頂き、居酒屋のワンフロア貸切でした。
特に、1学年上のOBの父兄の皆様は久しぶりの同窓会みたいな雰囲気だったと思います、盛り上がっておられました。
これが日本の高校野球なんですね。一大イベントでした。
アメリカにいた時はどうだったかと言うと。。。。
高校の最後のトーナメントは、そもそも組み合わせをいつ誰がどうやって決めたのか不明。
少なくとも父兄は全く知らない。
よって、その日の夜の壮行会は無い。
逆に、大会終了後にパーティーがありました。父兄も参加しましたが、その中心は子供たちでした。
会場だけ借りて、料理や飲み物は持ち込み。アルコールは無し。安上がりでした。
それでもそれなりに盛り上がっていたと思います。
さて、大会まで1ヶ月を切りました。
ここから本番までの過ごし方が大事です。
子ども(たち)に変な緊張感を与えないように気をつけたいと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。