2015年10月27日火曜日

試合時間の長さ

週末から日本シリーズが始まりました。

普段は試合開始から試合終了まで通してTVでプロ野球観戦をすることはほとんどありません。
そもそも地上波放送ではそんな中継も最近ではほとんどないですし。

そういう意味では日本シリーズは数少ないチャンス。
TVで見ていましたが。。。。。

なにせ試合時間が長い!!

6:30から始まって、試合が終わった時には10時を回っていました。
試合開始時には満席に見えたスタンドも、試合終了時には空席も見えました。

高校野球に慣れ親しんだ体にはちょっと辛かった。


先週末の子どもの練習試合。
日本では高校野球は9回までやりますが、乱打戦になったのでかなり長く感じたのですが、それでも2時間ちょっと。


アメリカにいた時は、試合は高校でも7回まででしたが、そもそも2時間を超えると新しいイニングに入らないというルールだったと思います。
・・・と思い返すと、7回までやった記憶の方が少ないので、恐らくアメリカの方が試合の進行が遅かったのだと思います。
まあ、日本と違って、機敏な動きをやれ!という指導はされませんし。


プロはどこが長いんでしょう。

やっぱり1球1球の間隔が長い。非常に長い。
更に打者と打者の間隔も長い。
タイムを取った時の時間も長い。
コーチがマウンドに行こうもんならどれだけ長いことか。
ピッチャー交代を告げてから新しいピッチャーが登場し、投球練習し、プレイがかかるまでの長さと言ったら!!

ま、彼らには彼らの都合や大人の事情ががあるんでしょうけど、

スタンドで観戦していれば球場内をうろうろしたり何かと楽しみがあると思いますが、
TVで見ていると、何か他のことでもやっていないとたまりません。
食事だけではそんなに長い時間は持たない。
自然とお酒になるわけですが。。。。。



高校球児たちよ、あれは見習ってはいけない。



それにしてもプロの選手のプレーはすごいなぁ。。。。。

さすが。です。





0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。