2016年1月31日日曜日

部活と勉強と

年が明けて1ヶ月。
3年生の先輩たちは受験シーズンの真っただ中。
来年の今頃は自分たちもそんなことになっているんだろうなぁ。。。。。


では、高校球児はいつ頃から受験勉強を始めるんだろう。。。

子どもから聞いた情報によると、どうやら代によって『雰囲気』がいろいろあるようで、

一つ上の先輩たちはあまり早くから勉強を始めた感じではなく、たいていは夏大が終わった8月ごろから受験勉強スタート。

でもうちの子の代は、なぜかお互い牽制しあって??、なんとなく勉強がヤバいという雰囲気があるようで、多くの子が野球をやりながら塾にも通っています。


と、自分が高校生の時を思い返すと、(かなり昔で、しかも住んでいた地域も異なりますが)

私自身は野球ではない体育会系部活に所属しており、3年生の最後の大会は7月でした。
ではいわゆる受験勉強はいつから始めていたかというと、その大会が終わってからでした。

部活に真剣に打ち込んでいたのかと問われると正直そこまででは無かったですが、それでもその大会までは真剣に勉強する気にもなれなかったかな。
(その代わり8月からは、それこそ真剣に勉強していました。)


早くから勉強を始めることを否定するわけではありませんが、

野球が中途半端にならないようにして欲しいな。というのは私の正直な思いです。
あとで後悔しないように。

勉強も大事ですが、何かに真剣に打ち込むという経験も大事です。
もちろん両方真剣にやれれば言うことなし。


親の立場では、真剣にやっているならばどちらもサポートします。

がんばれよ!!!!!




0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。