2012年9月14日金曜日

今日は余談です・・・ソフトボールの話(その1)

今回は私自身の話題です.

先週末にソフトボールの大会に参加しました.

突然参加することになった理由は、
大会のルールで【40代以上が常時3人以上出場】というのがあり、
頭数としてチームメンバーに誘われました.

こちらのソフトボールは、オリンピックでやっていたような速い球(ファストピッチ)とは別に
ピッチャーが山なりの球を投げなければいけないスローピッチというものがあります.
山のピークが180cm以上上がること、というルールらしいです.
誰でも気軽に参加できるように、という事だと思います.

私自身、以前日本でソフトボールをやった事はあったのですが、
確か小学生は1号球、中学以上は3号球というものを使っていたと思います.
ところがこのスローピッチで使うボールは3号球よりも明らかに大きく重く、しかも硬い.

本番を前に、子供と少しだけ練習してみました.
・3本指では握れません.わしづかみにしました.
・投げても遠くに飛びません.肩を痛めないよう、ほどほどに投げることにしました.
・打っても遠くには飛びません.内野の頭を超す、シングルヒット狙いにしました.

試しに子供にも打たせてみました.
まったく飛ばない...

その上、少し動いただけのはずなのに次の日は筋肉痛...
当日はどうなることやら、先が思いやられました.

(つづく)





0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。