2012年10月17日水曜日

今年の試合は終了。 屋内練習場へ。

結局、今年最後の試合は10月第1週の週末でした。
実は10月第2週も試合の予定があったのですが、雨で中止....
少し残念な終わり方でした。

チームの練習は当面何もなし
冬の練習は12月から始まります。

その間、監督さんから言われていることは、
『今から11月末まではボールを投げない事!』

何でも、1年の中でしばらくの間、肩(腕)の休息期間を取ることが良い、
という事が研究で証明されているそうです。

尚、12月に冬の練習が始まっても、年内はボールを投げさせないそうです。
よって、トータル3か月近くボールを投げない事になります。

少なくともうちの子が所属していた少年野球チームでは
そのような事はやっていませんでしたが、
日本の中学生以上のチームではどうなんでしょう?


そうは言っても、日本では一年中野球をしていた経験を持つうちの子は
何もしない事に我慢ができそうになく、
空いた時間に屋内練習場を勝手に使って練習・トレーニングをする事になりそうです。

先日、監督にカギをもらって照明の点け方などを教わりました。
好きな時に好きな様に使っていいよ、と言われてます。

屋内練習場には、ダイヤモンドくらいの広さのスペース(但し柱が2本ある)と、
上下左右を網で囲われた、ピッチング・バッティング用のスペース、
ダンベルなどのウェイトトレーニングができる部屋、
ランニングマシンやバランスボール、自転車こぎマシンなどの置かれた部屋、
・・・・などがあります。

バッティングマシンもあるのですが、誰も使っていないみたいで、
セットアップの仕方が分かりませんでした...


ここのところの外気温は10℃台、朝晩は一桁です。
天気が良ければまだ外で練習できそうですが、
雨(雪)が降ったり寒かったりした時には、ここにお世話になるでしょう。






0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。