2013年1月14日月曜日

イベント参加

昨日はイベントに参加してきました.

一般に『ショーケース』とか『エクスポージャーキャンプ』とか言われるもので、
大学のスカウトの方々が選手をまとめて見に来るものです.

日本のプロチームを退団した(させられた)選手が、他のチームに入るために
『合同トライアウト』というものに参加しますが、それに似ています.

対象は主に高校高学年の選手です.
以前も書きましたが、アメリカの野球少年の目標はまずは大学でプレーする事ですので、
彼らは真剣です。

今回うちの子も参加してきました.
もちろん中学2年生には大学はずっと先の話ですので、まあ、経験みたいなものです.
(そもそもアメリカの大学に行く事は無いだろうし..)

今回は18大学からスカウトが参加いました.
この時期ですのでもちろん屋内です.
うちの所属チーム団体が主催したイベントでしたが、誰でも参加できます.
(有料です)


この日のイベントは午前と午後に分かれていて、
午前はピッチャーとキャッチャー専用の時間帯、
午後はそれ以外の野手の時間帯、となっていました.
(両方に参加する事もできる.)

ピッチャーもやるうちの子は朝から参加しました.参加者はたぶん50人くらい?
うちの子は参加選手の中で一番ちっこい.13歳は恐らく最年少です.

まずはウォーミングアップをみんなでやった後、ゼッケン順にピッチング.
直球を数球投げた後、カーブ、チェンジアップ、最後に直球をそれぞれ数球ずつ投げて終了.

スピードガンを持った人がいて、1球ごとにスカウトに聞こえるようにスピードを伝える.
80マイル台(130キロ以上)も珍しくは無く、速い子は90マイル位(140キロ以上)出している!
君たち、別に有名な選手ではなくそこら辺の高校生だよね?

こちらは球が速くない中学生の写真です.
選手の後方にスカウトの方々がずらっと並んで椅子に座って見ている状況.
緊張しただろうな...




次は走塁.ホームから一塁までのタイムをチェック.
うちの子のタイムは参加者の中ではもちろん下の方.

他にもいくつかあって、午前の部はこれで終わり.

さて午後になると野手組が参加.
午前の選手もほとんどが残ったため、全部で70人くらいまで増加.

ポジションに分かれて守備(ノック数球、ダブルプレー含む)と、
内野ゴロ~1塁送球の球速測定を実施しました.
さすがに皆さん上手で、ボールを取ってからの動作が速い!

最後にバッティング.
ケージの中に入り、コーチが投げる球をひとり20球ほど打ちました.



以上が終わったら、終わった選手から順次帰宅.(この辺りの感覚がいまだに不思議です.)

さて、今回の結果の発表がどのようになされるのか、実は知りません.
高校卒業が近い選手には、各大学スカウトから直接連絡があるのかな?
うちにも、せめて何かコメントが届くのを期待しています.



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。