2013年2月20日水曜日

大学のスカウトが欲しがる選手とは?(投手)

先日参加した、大学のスカウトが来たイベントですが、
結局今になっても何の音沙汰も無しです。
ちょっと残念。。。。

ところで、少し気になって大学のスカウトの情報をインターネットで調べていたところ、
以下の情報を見つけました。

題して大学のスカウトが欲しがる選手

まず、大学といってもランク分けがあります。
いろいろ書いても複雑なので、以下はD1と呼ばれる、一番上のクラスの情報です。

(1)右投げピッチャー
・ストレートのスピードが87mph(=139km/h)以上
・身長185cm以上
・良いブレーキングボール(カーブなど)が投げられる
・球種を投げ分けて、コントロールが良い
・平静を保つ、恐がらない、不利なカウントでも動じない

(2)左投げピッチャー
・スピード85mph(=136km/h)以上
・身長180cm以上
・他は右ピッチャーと同じ

この後、野手はポジション別に詳細が書かれていますが、今回は省略。

さて、私が読んで最も驚いたのは、身長のことです。
そもそも背の高さを大学のスカウトが見ていると言う事に驚いたし、
しかも基準の高さがハンパではないです。

そう言えば先日18歳のチームの練習を見る機会がありましたが、
確かにほとんどの子は180センチを超えていたと思います。

恐るべしアメリカ!!!


===
尚、うちの子(172~3cm)は、チームの中で下から3番目。。。。。
チーム内に既に180cmを超えている子もいるぞ!!!






0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。