2014年8月1日金曜日

高校のチーム練習見学 (その2)


続きです。



ノックの後、バッティング練習をせずに、いきなり紅白戦が始まりました。

ピッチャーはそれぞれ2人、合計4人が投げました。

遠くからなのでよく分かりませんが、どの子も80マイル以上出ていたのでは無いでしょうか。
サイドスローのピッチャーもいました。

バッティングの方は全体的にいまひとつで、チームの課題はバッティング?
その割にはバッティング練習をしていなかったのですが。。。



どうも、日本とアメリカを比べると、日本は守備練習により時間を割き、アメリカは打撃練習により時間を割く傾向になるのではないでしょうか。

点を取る野球と点をやらない野球の違い。なんとなく分かります。



紅白戦終了がちょうどお昼。
私はここで帰りましたが、昼からはもっと厳しい練習をやるという話でした。



練習中はみんな声を出し、ダラダラと歩いたり、道具を放り投げたりする子は誰もいません。

やっぱり子どもの野球練習と言えばこれが普通ですよね。
アメリカがだらけ過ぎ。



さて、地方大会も終わり夏の甲子園出場校が全て決まりました。

敗退した高校(すなわちほとんどの高校)は秋の大会が目の前です。

どの高校も次の目標に向かって一生懸命練習しているのだと思います。

やっぱり日本はすごいな。





0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。