2015年5月23日土曜日

間もなく〆切

このタイトルの意味するところは、恐らく当事者は分かると思いますが、それ以外の方はさっぱり、でしょう。



何の話かというと、

高校野球の夏の大会のメンバーを決めて、提出する〆切がもうすぐなんだそうです。



日本の高校野球で最大のイベント、そして3年生にとっては最後の大会である夏の大会。略して夏大。

ベンチ入り、すなわち背番号1~20番をもらえる20人が間もなく決まります。



部員数が20名に満たないチームは除き、全ての部員がそれなりに緊張している事と想像します。

特に当落線上ギリギリの選手は夜も寝られない?かな???



更に、ベンチ入り20人に選ばれたとしても、背番号が一桁なのか二桁なのか。

これはこだわりがあまりない選手もいるかもしれません。

すなわち、背番号が何であっても、試合に出ることが大事、と。

だけど、ほとんどの選手は、できれば一桁の番号が欲しいと思っていることでしょう。




また、これはチームによって考え方が異なるとは思いますが、
3年生をある程度優先させるのか、実力があれば1・2年生も使うのか。

勝利にとことんこだわるのか、教育(部活)ということをある程度配慮するのか。

調子が上がってきているのか下がり傾向なのか。

本番に強いか、緊張したら実力を発揮できないタイプか。




いろいろな要素や考え方があると思いますが、まだみんなにチャンスはあるぞ!!

みんな、最後まであきらめずに頑張れ!!!!!







ああ、これが日本の高校野球なんだなぁ。。。。。


ちなみに、私が住んでいたアメリカの地方では、あと1週間ほどでリーグ戦が終了し、その後は州のトーナメントが始まります。

こちらもきっと盛り上がっていることでしょう。


懐かしい。。。。。




0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。