2018年7月22日日曜日

こんなに暑い中で試合や練習していいのか!?

夏。
今日は少し涼しかったね、と言ってて、お天気情報を見たら、34℃までしか上がってなかった。
・・・って、いつからこんな事になってしまったのだろう。。。

===

日本で野球の季節と言えばやっぱり夏!
春も秋もやっているが、何と言っても高校野球の夏の甲子園を目指す大会があるし。

一方アメリカにいた時には、Baseballと言えばSpring Sports。つまり春でした。

===

息子の野球の試合結果を小学生の時から記録しているので読み返してみました。

日本で小学生の少年野球をやっていた時は、1年を通して試合をやってました。
これはこれですごいな。夏だけでなく12月、1月、2月も試合の記録があります。

中学でアメリカに渡りトラベルチームに所属していた時の試合の記録は、4月下旬から7月上旬まで。
秋には違うスポーツをする子がほとんどですが、うちの子は野球していたので、Fall Leagueというものにも参加していました。それが8月下旬から10月まで。
そして11月~3月下旬までは試合なし。
外は寒いので、屋内施設で練習やってました。

アメリカの高校での部活としての活動は、3月にトライアウトの後、試合はわずか4月と5月のみ。

===

では、今日本で高校球児が夏の甲子園目指して戦っているこの時期に、アメリカにいた時は何をしてたんだろう。。。と、昔の記録を見てみると、チームとしての練習は無かったですが親子で公園で練習したりバッティングセンター行ったりしていたようです。
だけど昼間は暑いので、夕方涼しくなってきてから行ってたなぁ。。。

もちろん子どもは夏休みだったので、私も休みを取って家族で旅行に行ったりもしてましたよ!
子どもは勉強もしてました、念のため。

===

高校野球の夏大が終わったチームは、もう秋大へ向けて新チームで練習が始まっていることと思います。
私が子どものころは練習中に水分を摂ってはいけないという時代でした。今はさすがにそんな環境は無いと思いますが、頑張りすぎない様に・・・と思います。

なお、うちの子は、と言いますと、今はテスト週間で練習休みです。
来月に入ると夏合宿なるイベントに出かけていきます。

大学生ともなると、さすがに分別がついていると思うので、ヤバくなる前に判断できるかなと思いますが、今年の暑さはちょっとだけ心配です。


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。