2019年11月8日金曜日

引退?3年秋終了後にどうするか

秋季リーグも終了し、4年生は晴れて引退となりました。
ほとんどの選手がこれで硬式野球が終わりとなり、寂しさもあると思います。

さて3年生の秋季リーグ終了後。
ここから野球に対してどのように取り組みか、いくつか選択肢があるようです。

まず、野球をやめるパターンとしては、
(1)燃え尽きた。もう十分。
(2)就職活動・大学院進学・留学活動等に専念したい。
(3)せっかくの大学生なので野球をやめて好きなことをしたい。
(4)単位や資格を取るために不在になる。
このような理由でしょう。

そして一部の選手は、上記の事が片付くと途中から復帰します。
就職が決まった、とか。


さてうちの子のチームの3年生ですが。。。
(1)のパターンはなさそう。
(2)~(4)の理由で来なくなった選手がいます。
表向き(3)(4)でも実際は(2)というのもいるらしいです。


そしてうちの子ですが、
もともと(3)の理由で野球は引退の予定でしたが、
なぜか秋季リーグの最終戦の後、やっぱりまた続ける。と。
その背景は定かではありませんが、
11月に行われる『強化リーグ』には参加するようです。

応援する側としては、もう終わりと思っていたのがまだあるよ、ということで、大変ありがたいことではあるのですが、果たしてその思惑は何なのでしょうか。


寒くなってきましたが、明日から強化リーグが始まります。
秋季リーグから1か月以上の間がありました。久しぶりの試合が楽しみです。





3 件のコメント:

  1. 千種、髙瀨の父です。
    お久しぶりです。ご子息はまだ続きますか?
    大学までモチベーション保って野球を続けられる。これだけで素晴らしい事ですし、親も誇らしいですよね

    返信削除
    返信
    1. 高瀬さん、ご無沙汰しております。
      息子さんの活躍はネットで拝見していました。
      18年夏にオープン戦の予定があり横浜に観戦に行くのを非常に楽しみにしていたのですが、雨で流れて大変残念でした。

      昨年秋に引退予定だったのを撤回したのは、当時は理由が分からなかったのですが、どうも後輩たちといっしょに野球をやるのが楽しいからのようです。
      過去にそんな話を聞いたことが無かったので意外でした。
      最後の年になりますので、人目を憚ることなく楽しみたいと思います。

      削除
  2. 名工大をtwitterフォローし、試合結果を見ながら「おっ、今日もロングヒットかっ飛ばしたね」って楽しんでましたよ。私は息子に対して、大学野球を全うできて良かったね!って思っています。
    ご子息、どうか大きな怪我なく大学野球を楽しんで下さいますよう!!

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。