2011年10月18日火曜日

バットの規則変更について

うちの子(チーム)が参加している団体では、来年から使用できるバットの規則が変更になります。
簡単に言うと、金属バット(コンポジットバット含む)は安全のために反発係数が低い(=ボールが飛ばない)バットしか使用できなくなります。BBCORという規格の名前だそうです。
または木製バットならばOK。

さて、うちの子が今年の夏に使用していたバットは、79cm×640g(31インチ、22.5オンス)でした。
日本で硬式をやっている子はみんな800gとかの重たいバットを使って練習してるんだよな~と思って、練習用に84cm×850g(33インチ、30オンス)のバットを買ってあげました。
有名メーカーなのに安売りで4,000円くらいしかしなかったので、不思議だな、とは思っていたのですが、実は来年から使えなくなるバットだと言う事が分かりました。

うちは端から練習用と思って買ったので何てことは無かったのですが、
これを来年の試合用と思って奮発して買った方もおられるかと思うとお気の毒です。。。

このバット、確かにまともに当たるといい音を出してよく飛びます。
それに比べて、一緒に買った木製バットは飛ばない。

実は秋のリーグ戦ではこのバットで試合に参加していたのですが、さすがに少し重たそうでした。
だけど秋のリーグ戦は最初から練習と思ってましたので、打てなくてもあまり気になりません。

さて来年用の新規格のバットはそろそろ発売開始されてきたようです。
きっと高いんだろうな。。。これから調査開始です。

恐らく全員の子が買い替えです。
バットメーカと所属団体が結託しているのではないかと疑いたくなる。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。