2011年10月23日日曜日

ノックバット

これまで子ども相手にノックをする時は子どものバットを借りてやっていたのですが、
子どもが重たいバットを使い出したので、ノックするのが大変!

という事で、ノックバットなるものを購入しました。
木製で、お値段は約3000円。メーカはLouisville Slugger。

実は、日本で少年野球のお手伝いをしていた時には、
ノッカー不足の際にノックをした事もあったのですが、
その時に借りたコーチのノックバットは重たくて私にはとても使えず、
子どものバットを使っていました。
ところが、今回買ったノックバットはとても軽く、楽に打つ事ができます。

だけど、やっぱり普通のバットと感覚が違うので、
バットについたボールの跡を見ると、位置がバラバラ。
もうちょっと練習が必要です。

さて、硬式のボールを打つ方は、ノックバットのボールが当たる部分に
テープを巻いている方がおられるようですが、
その理由は、ずっと打っているとだんだん凹んで来るからだと聞きました。

私はとりあえずそのまま使っています。
どれくらい打つと変形してくるのか、せっかくなので試してみたいと思います。

そう言えば、木製バットは打つ際にバットの向きに気をつけないといけない、
という事を思い出しました。
子どもに教えておかなければ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。