2012年11月13日火曜日

寒い中での練習

11月末までチームの練習は休みですが、
週末の休みには子供と1~2時間ほど練習しています。

先々週は小春日和、暖かかったのですが、先週はまた寒さが戻りました。
気温は一ケタです。
黄色や赤く色づいていた木々も葉がかなり落ちました。
もう秋は終わり、冬の始まりです。

さて、ここまで寒くなるとさすがに公園のグラウンドは誰もおらず使い放題かと思いきや、
先週行った、いつも行く場所と違う公園では、女性のソフトボール大会が行われていました。
見ていると、ユニフォームの上からフードつきのトレーナーを着ている子が多かったかな。
色もバラバラ。

その隣のグラウンドが空いていたので、そこでバッティングの練習をしました。
Lスクリーン(写真参照: バッティングピッチャー用の防御ネットをこう呼びます)が
置いてなかったので、トスをロングティーです。


ソフトボール用のグラウンドで、外野フェンスまでの距離が263フィート=約80mでした。
フェンス直撃は10球に1球位の割合であったものの、フェンスオーバーはゼロ。
(フェンスの高さは2mくらい)

今後どのくらい成長していくのか、ちょうどいい目安になりました。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


天気予報を見ると、先週の週末を最後に
今週から最高気温一ケタ、最低気温氷点下となるようです。


さて、先週末の練習は、10/31に書いたグラウンドでやりました。
数週間前はフェンスオーバーがゼロだったのに、
今回は5~10球に1回くらいでフェンスを越える。
何が変わったんだろう。。。
(きっと風のおかげです)


次に、もう少し広いグラウンドへ移動。
ここは、私が参加したソフトボール大会の試合会場で、
アメリカ人はソフトボールでフェンスを越えていた場所です。
フェンスまでの距離を見ると、281フィート(=84m)。
フェンスの高さは恐らく3mは超えている。
あいつらバケモノだ。。。


さっそくうちの子に打たせましたが、
一番飛んだのがフェンスの一番下にダイレクトで当たった打球。
いい風が吹いてたなぁ。。。


せっかくなので、自分も打ってみました。
・・・・・全く飛ばない。
6年生の時は自分の方が飛距離が出ていたのに、
いつの間に追い越されてしまったんだろう。

うれしいような悲しいような、複雑な気分でした。




0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。