2012年12月4日火曜日

冬季練習スタート

12月から、屋内練習場での練習がスタートしました。
チームメイトと顔を合わせるのは、10月上旬の試合以来、約2ヶ月ぶりになります。

しかも、初めて顔を見るメンバーも数人います。
彼らは、
 (1) 秋の試合が終わった後、新しく加入したメンバー
 (2) 秋の試合に参加していなかったメンバー
のいずれかになります。

(2)の理由は恐らく他のスポーツをやっていたから、で、
秋と言えばフットボールです。
ちなみに、今の時期はアイスホッケーをやっている子がいます。

(1)について、
実は、秋の大会が終わった後、3人がチームを去りました。
それぞれの理由は、コーチによると、
・2人はもっと会費が安いチームへ
・1人は会費を払わずに踏み倒して逃亡(!)
(おいおい、それは犯罪だろう。。。)
だそうです。

うち1人は正キャッチャーだったので、慌ててキャッチャーを探して
無事見つけたそうで。
やれやれ。


さて、うちの子のチームは週3回、それぞれ2時間です。
練習中は親が待機する場所が狭く、ほとんどの親は送り迎え以外はどこかに行ってしまいます。

迎えに行った際に、少し早く行って様子を見ていました。
うちの子は現在身長172cmですが、下から2番目。。。
みんなでかい!!

しかも、うちの子はそれなりにふっくら、もとい、がっしり(?)していますが、
ほかの子の中に入るとほっそり。。。
彼らはいったい何を食っているのか!?


練習メニューは、筋肉やインナーマッスルの強化、守備、バッティング等です。
ちょうどうちの子の年齢からマシンを使った筋力強化を始める、という話は聞いていたのですが、
案の定、最初の練習の翌日は筋肉痛だったようです。

日本での『やらされる練習(言葉は悪いですが)』に慣れていると、
アメリカではなかなか苦労します。
もっと自主性を持って、自ら考えて動くようになって欲しいものです。



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。