2017年11月12日日曜日

新チーム:背番号が変わった?

大学生は、新入生の時に付けた背番号はそのまま引退まで使うのだとばかり思ってました。

本日行われた新チームでの初試合で、ひとり背番号が変わっている選手がいました。

新チームのキャプテンが前のキャプテンが付けていた番号を付けている・・・だけど、キャプテンが10番というのは、少年野球の時と同じ。もしやそういう決まり???

そう言えば、どこのチームも監督さんは30番を付けているようだが、これも少年野球の時と同じだ。

・・・という事でネットで調べてみると、どうやらホントだったようです。但しリーグによってはキャプテンが1番だったり監督が50番だったりするのだとか。

ちなみにうちのチームの部長さんは31番を付けて、試合前にはグラウンドに出てノックされてます。31番の由来は今度ご本人に聞いてみようかな。

繰り返しになりますが、皆さんにとっては常識でも私にとっては初めてのことがいろいろです。

3 件のコメント:

  1. 野球兄弟支えたいオヤジ2017年12月18日 19:49

    野球好きオヤジ様
    中1と中3の野球兄弟を持つオヤジです。来年シカゴに駐在に行く事になりそうで、色々調べるうちに貴殿のブログに辿り着きました。物凄く勉強になります有難うございます。
    現地でも是非野球を続けさせたいのですが、やはりトライアウトの時期に現地に居ることが必要なんだろうと理解しています。
    また特に中3は既に向こうでは高校生ですし、仮にトライアウトの時期に行けたとしても、落ちたら野球を諦めざるを得ないのかなとも思い、そうであれば、いっそ単身で渡米して子供たちは日本で野球続けた方が幸せかもとも考えてます。
    悩みに対して結論出せず悶々としておりもし何かアドバイス頂けたらと思い投稿しました。

    返信削除
    返信
    1. はじめまして。そうですか、今からいろいろ楽しみですね。
      私も渡米前は色々心配もしましたし、息子の所属チームが決まるまではハラハラドキドキでした。

      それはさて置き、文面から察するにご兄弟ともそれなりの環境・レベルで野球をやられていると思いますので、トライアウトが不合格になることはまずないであろうと(無責任ですが)断言させて頂きます。日本で基礎からみっちり鍛えられていれば、そこら辺のアメリカ人にはまず負けません(パワーを除く)。

      イリノイ州の様子は直接は分かりませんが、私がいたミシガン州同様に冬は寒い地域なので、ミシガン州と同じ形態とすれば中学・高校のトライアウトは3月ごろ、トラベルチームのトライアウトは8月ごろと思います。
      但しトラベルチームの方は、ひとりくらいならば受け入れてくれる事も十分あり得ます。いい選手だと分かれば引っ張りだことなる可能性もあります。チームを探して積極的にアプローチすべきと思います。(こちらはお父様がやってあげてください!)

      学校のチーム(部活)の方はトライアウトの時期を外すとどうなるか、正直分かりません。しかしながらあくまでも教育の一環であるので、望みはあると思います。こちらも交渉次第と思います。(アメリカは交渉したもん勝ちです。)

      そう言えば、Upper Deck Cougarsというイリノイのチームが、ミシガンやその他の地域の比較的大きな大会に遠征に来ていましたが、非常に強かったのを覚えています。検索したらトライアウトの情報など出てくるかもしれません。

      以上、もう7年も前の事なので忘れかけてましたが、参考にして頂ければ幸いです。他に何かありましたらご遠慮なくどうぞ。

      削除
  2. 野球兄弟支えたいオヤジ2017年12月20日 21:15

    アドバイス有難うございました。
    情報不足の中、助かりました。
    確かにアメリカでは、決まるまでは終わりじゃない、終わったと思っても話せば変わるという事がありますね。
    もう少し現地学校やチーム情報を集めたいと思います。
    また質問させて頂くかもしれませんがどうぞ宜しくお願い致します。

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。