2011年4月19日火曜日

バット選び

チームも決まって、スポーツ用品店にバットを買いに行きました。

コーチからのアドバイスによると、31インチ、-10を選べ。と。
つまり79cm、595gということで、うちの子が去年の春頃に使っていた長さと重さ。
ちょっと物足りない感じ。。。

近くのスポーツショップでいろいろ見ていたが、
「軽いものしか置いていない」は間違いで、いろいろな重さのものがありました。

結局、長さは31インチにすることにしたが、-10(=21オンス)はどうにも軽すぎで、
-8.5(=22.5オンス=640g)を選んだ。

きっと日本の中学硬式用バットに比べると短いわ軽いわ、でしょう。
だけど、突然長く重たいバットを使い出すほうが難しい話で、
ちょっとずつ重たくしていくこちらの方が理にかなっていると思います。
変化球を打つのも初めてだし。

ちなみに高校生は-3というバットを使わなくてはいけないようで、
33インチだとすると30オンスとなり、84cmの850gとなります。
34インチだとすると31オンスなので、86cmの880gです。
これでもアメリカのほうが軽そうですね。

ちなみにうちの子が買ったバットのお値段は約7000円。
最新モデルだと高いものは3万円ほどするのもあるようだが、最初はこれで十分でしょう。
モデルは、ルイビルスラッガーのTPXと書いてあり、なんだか日本で買うと高かったような気が。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。