2011年5月27日金曜日

変化球

日本の小学生の軟式野球では変化球は禁止だったので
もちろん投げた事も打った事もなかったのですが
アメリカでは変化球は自由に投げる事ができます。

で、どうみても他の子に比べて球が速いとはいえないうちの子は
自然と変化球を覚えなくてはいけない状況になりました。

まずカーブから。
私が知っている情報を元に投げ方を教えて
キャッチボールをしてみると、10球に1球くらいいい感じで曲がる。
これは練習するといけるかも。。。
と言っても、コーチが付きっ切りで相手をしてくれる日本とは状況が異なり、
(お金を払えば別ですが)
自分で覚えていくしかない。
練習時間そのものが短いアメリカでは
結局親が相手をして覚えるしかないのか!?

で、うちの子のケースは
『試合で投げながら覚える』
という事になってしまいました。。。。。。

ところが、いざ試合で投げると、
3球に1球くらいのペースでいいコースに決まる。
練習より確率がいい。のはなぜ???
バッターもあまり投げられた経験は多くないようで、
ほとんどが見送りかタイミング合わず。
これはいいぞ。もっとたくさん投げればいいのに。
→キャッチャーがサインを出さないので投げられないんだそうだ。首振れよっ!


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。