2011年12月22日木曜日

日本へ帰国中です(2)

続きです。

その後、中学硬式チームの練習を見学に行きました。
そのチームには昨年度のチームメイトが数人在籍していて、練習終了後に彼らとおしゃべりしたり遊んだりした事が本当に楽しかったようです。(少しの時間だけでしたが。。)

また、昨年度まで在籍していた少年野球チームのコーチをされていた方に、息子のピッチングフォームの良くない点を分かりやすく教えて頂きました。どうもありがとうございました。
ちなみにアメリカではこういう事はほとんどありません。(但し、お金を払ってお願いすれば別。)

さて、この日を通して私自身もいろいろ感じた事があったのですが、そのひとつが
日本の子供達は礼儀正しい という事です。

もうひとつは、
日本の野球はチームスポーツである事が徹底している 
という事を改めて感じました。

アメリカの状況と比べた時にこれら二つの事は誰でも知っている事だと思いますが、
今後うちの子供が日本に戻った時にはこれらの事にすぐに対応できなくてはいけないと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。