2012年5月28日月曜日

トーナメント開催中に雨が。。。

今週はメモリアル・デーの週末なので、3連休です。
現在参加中のトーナメントは、金曜日の夜から始まって日曜日に終了する日程(でした。。。)
金・土は全チーム参加の予選が各チーム3試合あり、
日曜日は各ブロックより勝ち上がったチームのみ決勝トーナメントです。

さて昨日土曜日に朝9時からの第一試合を開催中に、雨が降り出しました。
少し強く降っていたのですが、審判は構わず続行。

3回の表が始まる前に、その頃は少し小降りになっていたのですが、
突然審判が今から15分中断と宣言。
子供たちは屋根付きのベンチに入り、観戦者は傘の中へ。。。

少しすると雨が強くなり、雷も鳴り出しました。
私は妻とともに車の中へ避難。

1時間くらい雨宿りしていると、『2時間後から試合再開』との連絡があり、
子供達はコーチといっしょにランチへ出かけました。
この時10時半、試合再開予定時間は1時。

11時頃から雨はやみ、後はグラウンドが乾くのを待つだけ。

12時半頃にグラウンドに戻り、ウォーミングアップをし始めたところで、
コーチが『もうすぐ雨が降り出すから避難するぞ!』との声。

周りを見ると、他のチームの子供や観戦者もいっせいに片づけを始めて
避難に向かっている様子。

まだ雨も降っていないのに。。。とのんびり片づけを始めていると
突然大粒の雨が降り出した。。。

その後どしゃ降り、すぐそばに雷も落ちて、
結局その日は全試合中止、翌日へ延期となったのでした。


さて、今回学んだ事。
(1) 多少の雨では試合中断しないが、雷警報が出たらすぐ中断
最初の15分中断も、雷警報が出たので、だったようです。


(2)天気変化の事前察知はすばらしい
天気予報で雲の動きを読んで、早めに行動を起こすようです。
また、後から再開するかそのまま中止にするかも天気予報で決断しているのでしょう。
(憶測です)


(3)メジャーリーグでは雨で2時間中断後に試合再開、というケースも珍しくは無いようで、
これもアメリカ文化、自然に逆らうことなく楽しもう、ということなのでしょう。
ダルビッシュ投手にも先日そのような場面がありました。


尚、試合はノーゲームでは無く、次の日は3回表から試合再開されました。
これはもしかすると日程・時間調整のため、試合進行を急いだためかもしれません。

結局土曜日の試合は全て日曜日へスライド、
日曜日の試合は月曜日にスライド、となりました。

もし月曜日が休日でなかったら。。。どうしたんだろう。。。
(※最低3試合保障、という契約のはずなので、返金があると思います)



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。