2013年6月16日日曜日

【補足】 コールドゲームについて

コールドゲーム。
ちょっといやな響きです。
それはやった事よりやられた経験の方が多いから???

それはさておき、
アメリカでは実はコールドゲームは余りありません。
だけどマーシーゲームはよくあります。

日本では雨のため途中で試合が終わる事も大量点差がついて途中で終わる事もコールドと言いますが、アメリカでは、
・雨=コールドゲーム (Called Game)
・大量点差=マーシーゲーム (Mercy Game)
と使い分けられます。

もしかするとMercy GameはCalled Gameのひとつかも知れませんが、Mercy GameをCalled Gameと呼ばれたのを聞いた事が無いです。
すみません、あいまいで。


昔はCold Gameかと思ってましたが、よく考えればそんなはずは無いですね。
カタカナで覚えた英語は時々ハッとする事があります。

審判がゲーム終了(成立)をコール(Call)するからコールド(Called)ゲームなのだと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。