2014年9月25日木曜日

ここまで5試合に出場。

うちの子が通う高校のグラウンドは狭いので、週末は、公式戦がなければ、どこかの高校にお邪魔して練習試合をやります。

来年3月までのスケジュールがだいぶ前に決まっていたようです。


練習試合に行くと、基本的に1日2試合。
午前と午後と1試合ずつ。というパターンが多いようです。

先週末の試合では、現地に朝8:30頃に集合し、ウォーミングアップと軽い練習をし、10時頃から1試合目。
お昼をはさんで1:30頃から2試合目。
試合後のミーティングが終わって、5時前くらいに学校を出たと思います。



先週末にお邪魔した高校は、うちから車で約1時間半くらい離れたところでした。

地図を見ると、学校の周りはすぐ民家なので、よっぽど高いネットが設置されているのかな、と思っていたのですが、行ってみると外には絶対に飛ばないような工夫がされていました。


それがこちら。
ネットに打球が当たるとファールボールとなります。



そして、うちの子にとって初めての体験が、9回まで試合をすること。

アメリカでは延長戦が無ければ7回まででした。日本では当たり前ながら、9回まで。

実は先日の試合で9回フル出場したのは生まれて初めての経験。

1試合で5打席回ってきたのも初めてでした。



グラウンドはもちろん土。
芝生のグラウンドは、日本の高校にはもしかするとひとつも無いのかな?


イレギュラーバウンドを如何に上手にさばくのか、というのも、チーム力の差が出やすいポイントかもしれません。




さて、今週と来週は期末試験で練習も試合もお休み。来週末から再開されます。
今週末はのんびりできそうです。








0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。