2014年10月13日月曜日

筋トレ

試験週間や台風の影響で先週末は久しぶりの練習試合でした。

練習試合が1日2試合あるのが普通のようですが、うちの子の高校チームは選手が1・2年生合わせて20数名ですので、2試合のうち必ず一度は出場機会があるように配慮して頂いているようです。

逆に、試合に出ていない間は、ボール拾い当番(球審へのボール渡し)、塁審、ランナーコーチ、などなど、日本の子ども達はいろいろ忙しいですね。
アメリカではこれらの事は全部大人がやってました。


さて、うちの子、先週末の試合前に、今日は調子悪いかも、と。

理由を聞くと、平日の練習(筋トレ)の筋肉痛がかなり残っているとのこと。

実はしばらく前のハードな筋トレで体調を崩した子もいたそうで(うちの子も足がつってしばらく休憩したそうですが)、それ以後はあまりハードな事はやっていないと聞いていたのですが、そうでもないようです。


アメリカにいた時を思い出すと、
確かに冬場のトレーニングではウェイトを使った筋トレやそれ以外のトレーニングで筋肉痛になっていましたが、シーズン中(春~夏)はやっていなかったと思います。

日本の子は本当に何ごとにも熱心なんだなと感じます。
ですが、親としてはほどほどに、とも思います。


まずは体幹をしっかり強くする事が大事、と、うちの子が通っている整体の先生に言われたそうです。全くその通りと思います。











0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。