2014年11月30日日曜日

これまでに感じた日本の高校野球とは(その2)

今回は肩の強さについて。


勝手な思い込みでしたが、日本人に比べてアメリカ人のほうが肩が強いのだろうと思ってました。
ところが日本の高校野球をこれまで見てきて、必ずしもそうでは無いことに気づきました。



まず気づいたのがキャッチャー。

アメリカにいた時の子どものチームメートにひとりすごく肩が強い子がいました。他のキャッチャーと明らかに違い、しかもバッティングもよかったので、きっとこういう子がいい大学からスカウトされるんだろうな、と思っていました。
ついでに言うと、ピッチャーとしてもすごい球を投げてました。(本職はあくまでもキャッチャー。)

日本に戻ってきて驚きました。

前回書きましたが、一般的な公立高校のキャッチャーでも肩が強い子がいる。アメリカで見たあの子とさほど変わらない。

なかなかどうして、大したもんです。



次に外野手。

イチローがライトから3塁へ矢のような送球をするとレーザービームと呼ばれていましたが、(もちろんイチローにはかないませんが)同じような感じで返球する子がいます。
彼はピッチャーでもあるので肩が強いのかもしれませんが、その事を知らずに最初に見た時は驚きました。日本の高校生もすごいな、と。



冷静に思い返すと、何を根拠にアメリカ人のほうが肩が強いと思い込んでいたのか不明です。

私の結論は、アメリカ人も日本人も、高校生は肩の強さはさほど変わらない。です。



つづく。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。