2015年7月15日水曜日

開会式を見てきました

3年生にとっては最後の公式戦となる夏の大会。
その地方予選が始まりました。


先週末に開会式が行われました。

私は正直に言うとどちらでも良かったのですが、子どものチームメイトの父兄が行くということだったので、私も行ってみました。


開会式の30分前に着く予定で車で出かけたら、既に会場(球場)に到着していた父兄から連絡が。
『もう球場のそばの駐車場はいっぱいだよ』

しまった、出遅れた。だけどあまり早く行っても、外は暑いしねぇ。。。などと思いながら、球場の前まで来ると、案の定駐車場は満車。

しかたなく付近を車でうろうろしてコインパーキングを探す事15分、ようやく見つけた場所は球場から歩いて15分ほど。
球場に着いた時にちょうど開会式が始まりました。


その頃選手達は球場の周りに集まっていて、入場を待っている状態。

こんな感じ↓


後で子どもに聞くと、思いもかけず小学校時代のチームメイトやクラスメイトと会えたようで、待ち時間はそんなに苦にならなかったとのことでした。



開会式に出席していたのは、恐らく全体の1/4程度の学校だけ。

その他の学校は、というと、そもそも同じ時間帯に他球場で既に試合が始まっていたり、(想像ですが)学校が遠くなので出席を辞退したりしていたようです。


それを聞いて思ったのが、やっぱり来てよかった。

2年生のうちの子は来年必ずしも開会式に出席できるとは限らない。今回が最後となる可能性もある。



開会式自体は、予想通り、お話が長い方(失礼!)もおられたり、一方で県知事さんは簡潔にまとめられておられました。

そして選手宣誓では、周りの皆さんに感謝の意を示すなど、なかなか感動的な、良い内容だったと思います。





さて、アメリカにいた時のことを思い出すと。。。。。

開会式??? 出たことありません。

そもそも開会式自体がなかったと思います。


手足をそろえた入場行進、しかもそれを事前に練習するなんて、まずあり得ない。

だけど、国歌が流れる時は盛り上がるんだろうなぁ。。。。

・・・・などと考えていました。




さあ、うちの子の試合(1回戦)は翌週末。

もし勝つと1日空いた次の日、それにも勝つと更に1日空いた次の日、という予定です。



3年生といっしょに試合をするのも最後。

いい思い出になるようなゲームになってほしいものです。





(追伸) 台風が来ているようでちょっと心配。。。。。。




2 件のコメント:

  1. うちの地域のリトルリーグではシーズン開始に開会式やります。オリンピックの国別行進みたいに全チームがだらだら歩くだけですが。Tボールから12歳まで全員ですので、結構時間がかかります。

    返信削除
  2. KAKUTANIさま
    そう言われて思い出しました。
    私たちが昔Torranceに住んでいた時、当時うちの子は1~2年生でしたが、子どものリトルリーグでは開会式がありました。
    今回アメリカにいた中学~高校では一度もありませんでした。
    主催の違いによってあったりなかったり?年齢によってあったりなかったり?
    ・・・なんですかね。

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。