2012年8月11日土曜日

2013年チームのトライアウト(チーム決定!)

来年のチームが決まりました.
今年(=去年)とは違うチームを選びました.

トライアウトシーズンはまだまだ続いており(今週末がピーク)、
全部で6チームを受ける予定にしていました。

最初の2つを受けたところで2つとも合格したのですが、
いずれのチームも気に入ってしまい、
それ以後のトライアウトは全てキャンセルしました.

最後までその2つのチームで迷ったのですが、
最終的にこのチームを選んだポイントは、下記の通りです.


【重視した点】
・安定したチーム: 今年のチームから10人が残留
・そこそこ強い
・ほぼ1年を通して活動: 早速来週から秋のリーグに参加、冬には暖かい地方での試合に参加
・よって参加トーナメント数が多い
・練習内容が濃い
・コーチがしっかりしている: アメリカ人にありがちな、いい加減さが無いという意味です
・屋内練習場の設備が整っている
・屋内練習場の鍵をくれ、いつでも使っていいと言われた
・9年生がいない間(高校野球期間中)は8年生だけのチームを作って試合をする

【マイナス点】
・練習場所が家から遠い: 高速を使って35分くらい
・チームメンバーが多い: 13~15人になりそう(=出場機会が減る恐れあり)
・子供の塾と練習が重なる事がありそう

【重要ではないがプラスになった点】
・比較的安い
・トライアウト時、コーチのノックが上手だった
・トライアウト後、その日のうちに勧誘があった

【重要ではないがマイナス点】
・チームメイトやコーチを誰も知らない
・練習するグラウンド(高校)はあまりきれいではない


総じて言うと、なるべく日本の環境に近いチームを選んだ、という感です.

比較したもうひとつのチームには、日本人の方がおられていろいろ事前に教えて頂き、
非常に心強さを感じていました.
屋内練習場は巨大で、外野ノックが出来る広さでした。
また子供はトライアウトの時に何人かと友達になったみたいでした.

本当に迷いました。
今の正直な気持ちは、期待半分・不安半分です.

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。