2014年4月24日木曜日

【高校野球】 チームを変わることになりました

うちの子が所属するJunior Varsity チームは、本日までに7試合を消化しました。

結果は2勝5敗、うち1敗はコールド負け(3回で15点差。。。)と、決して芳しくありません。

ただ、その2勝は両試合ともうちの子が先発でした。
特に本人の調子がよかった訳でも無さそうなので、きっと全体のレベルがその程度なのでしょう。



さて、今晩、コーチよりうちの子あてに直接電話がありました。

その内容は、明日からVarsityチームに変われ、という事でした。


これは、本人の実力が認められたため上のチームに呼ばれた、と素直に喜べばいいのですが、一方でちょっと心配な事もあります。というか、喜びより心配が上回ります。


(1) 日本人学校との時間調整
  せっかくいろいろ調整してうまく行きそうだったのに、また調整が必要となってきます。。。


(2) バス配車なし
  前にも書きましたが、Varsityチームにはバスが配車されないため、車の運転が出来ないうちの子は誰かに試合会場まで送迎してもらわなければなりません。・・・ つまり、妻の負担が増えるという事です。


(3) トラベルチームとの日程の重なり
  JVは5月22日までに全ての試合が終わる予定でしたので、5/23以後はトラベルチームのトーナメントに出場する予定にしていました。Varsityチームは6月まで試合があることもありますので、恐らく最初のひとつかふたつは参加できなくなります。


(4) 出場機会
  JVの試合にはこれまでほとんど出場させてもらっていましたが、Varsityはただでさえ選手が20人もいて、しかもJVよりも勝利優先。もしかすると全く出番が無いかも。それでは何のために上に上がったんだ?という事になってしまいますが。。。

知り合いの方のお子様は、ピッチャーをやるときだけVarsity、それ以外はJVで野手をやっていると聞きました。これは理想的なやり方と思います。


(5) そして何より、実力的にやっていけるのか
  VarsityがJVに比べてパワーとスピードで圧倒しているのは疑いようが無いです。トップレベルのピッチャーは90マイル(約145キロ)以上が出ると聞いていますし、そんなボールが打てるのか???というより、当たるのか???

まあ、仮にうちの子がピッチャーをやったとしたら、スローボールに見えるんだろうなぁ。。。昨年秋に17U/18Uのトーナメントに参加したのを思い出します。まあ彼らはトラベルチームでしたので、高校チームはあそこまでの実力は無いと思いたいですが。。。。。
左投げなのでワンポイントかも??




さてさて、5月末までの短いシーズンですが、今後どうなることやら。





0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。