2014年4月27日日曜日

【高校野球】 新しいチームで初試合

昨日は金曜日だったので、夕方早めに仕事を切り上げて試合を見に行きました。

(余談ですが、日本の週末とは土曜日曜だが、アメリカの週末は金曜日の夕方から始まる。つまり金曜日に残業するのは土日に出勤するのと同じ意味合いだ。とアメリカ人が言っていました。)

昼間雨が降っていたので今日は中止かと思いきや、水はけがいいんでしょうね、グラウンドには水溜りどころか湿っている感じも無かったです。



試合の途中から1試合だけでしたが、初めてVarsityチームの試合を見ました。

さて感想は、


(1)ピッチャー
確かにJVに比べて球は少し速い。
だけど、密かに期待していた、剛速球を投げているピッチャーは1人も見かけませんでした。
たまたまこの試合に投げなかっただけかもしれませんが、少なくとも剛速球投手が各チームに何人もいるわけでは無いことは分かりました。

では、この試合で投げていたピッチャーのレベルは?と言うと、
両チームで合計5人が投げましたが、うち1人だけいいピッチャーがいて、それが15Uのトップトラベルチームと同じくらい。球がけっこう速く、変化球のキレもいい。
では打てそうに無いかと言うと、そうでもなかったです。


(2)パワー
これはJVより確実に上でした。柵越えホームランも出ましたし、外野の守備位置は数メーター後ろ。


(3)選手の体格
背の高さは驚くほどではなかった。むしろうちのチームはJVの選手の方が大きい。
だけどパワーの差は明らかなので、恐らくですが、からだつき(筋肉)が違うのでしょう。


(4)守備力
JVよりましですが、圧倒的に上手と言う感じでも無かったです。外野フライを落とした選手もいたし。(あ、うちの子だった。。。笑、 だけどそれをけなさないのがアメリカのいいところ。監督コーチも観客も次頑張れと言ってくれる。本心は別でしょうが。)


(5)それ以外
観客の数が多い。ベンチ・観客からの声援も多い。
試合にでられなかった選手が多い。
試合中のコーチの指示が行き渡っている感じがする。
たくさん点を取られたが、だらだら感は無かった。



今日の結論: 『確かにJVよりレベルは上だが、ものすごく大きな差があるわけでは無い。』


繰り返しますが、見たのはまだ1試合だけ。
次見る時は相手チームも違うし、また違った感想になるかもしれません。







0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。