2012年7月11日水曜日

上のチームに参加 (その1)

うちの子が今まで所属していたのは13U、つまり13歳以下の子が集まったチームで、
誕生日は5/1を境にしているので、日本で言うと中2の5月生まれ~中1の4月生まれが対象です。
(但しそれより下の年齢ならば構わない)

さて、今回15U、つまり二つ年上のチームから参加のお誘いがありました。
けが人が数人出て人数不足になった模様。
つまりほとんどが高1の中に中2(しかも早生まれ。。)がひとり混じる事になります。

喜ぶ前に心配したのは以下の点。

① ダイヤモンド・グラウンドが広い。
     15U以上は大人と同じ距離のダイヤモンドです。
     日本の中学生なら当たり前でしょうがうちの子はまだこの距離で試合をした事がありません。

② スピードについていけるかどうか。
     ピッチャーは球が当然速いだろうし、それ以外のスピードも違うはず。
     この点についてコーチに相談したら、
     『球は速いけどバッテリー間の距離も長くなるので、打つタイミングはあまり変わらないから
       大丈夫!!』と言われました。ちなみに約2m長くなります。

③ 他の子やその親はどう思うか。
     いきなり2つ年下の子がやってきてヘタクソだったら、逆の立場ならちょっとイヤだな。。。
     この点については、コーチから親への説明をお願いしました。

④ 遠くまで行って試合に参加して、まったく出場機会が無いという事はないか。
     いかにもアメリカ的ですが、せっかく参加するなら少しでも試合に出ないと。
     この点についてもコーチに確認。たまたまウチの子のポジションの子がケガをしているので、
     それなりに出場できると思うよ。後は実力で決める。との事。

さてどうなるか。。。
つづく。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。