2013年7月23日火曜日

2014年のチームのトライアウトシーズンが始まりました!

早いもので、アメリカに来てから2年半。
うちの子は12U、13U、14Uと、3シーズンを経験しました。

さて、来年は15U。正確には来年からではなく、8月中旬以後の大会は2014年のチームとなりますので、15Uになります。

トライアウトはほとんどのチームで7月下旬~8月中旬に行われるようです。
これは例年通りです。


さて、14Uは微妙な年齢と言う話は昨年書きました。
15Uはある意味すっきりしています。
全員が高校生となります。


高校生は、高校野球シーズン中は他のチームで活動してはいけない規則になっているそうですので、3月から6月上旬まではチームとしての試合も練習も無い事になります。

すなわち、秋~冬の間(8月~翌年2月末)に他のスポーツをやる選手とは、来年6月まで一緒に練習したり試合をしたりする事は無いと言う事です。


うちのチームの監督は、今のメンバーはトライアウト免除で、全員残留OKと言っています。
何人が残るのかは分かりませんが、トライアウトは別にちゃんとやって、いい選手を探すようです。

今年のチームも、元々は去年のチームから10人が残ると聞いていたのですが、ふたを開けてみると7人になっていて、更にその後脱退者が数名いますので、最初からもう少し人数を増やしておきたいのでしょう。

うちの子は恐らくこのままこのチームに残留する事になると思います。



ところで、トライアウトの情報(掲示板)を見ると、去年までは全く気づかなかったのですが、15U以上のチームのトライアウトは14U以下に比べて極端に少ないです。
9U~13Uまではたくさんあり、14Uは少し減り、15U以上はかなり減る、という感じです。

これは、中学生以下はほとんどの子はシーズン毎にいろいろなスポーツをやっているのですが、高校生になるとある程度自分のやるスポーツを絞り、結果として野球を辞める子が増えるからだと聞きました。
つまり、チーム数そのものが少ないようです。

と言う事は、各チームのレベルそのものは上がってくるはずなんですが、さてどうなるでしょう!?


ちなみに高校に通っている子の話によると、高校野球のレベルはトラベルチームより低いそうで、その点はちょっとがっかりです。






0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。